ひとり旅の風景

旅の体験談や感じたことなど

パース5泊6日の一人旅(9)食事・食べ物

一人旅なので豪勢な食事はあまりしていません。テイクアウトやスーパーでの食材購入で済ますことが多かったのですが、それでも記憶に残った食事があります。

 

GRAND LANE FISH HOUSEのフィッシュアンドチップス

これが、GRAND LANE FISH HOUSEのフィッシュアンドチップス!


GRAND LANE FISH HOUSEはパース中心街にあるフィッシュ&チップスの店。最初は「何でパースでフィッシュアンドチップス?」と疑っていたのですが、Googleで評価が高く、コメント欄に「ここのフィッシュアンドチップスはどこよりも最高!」と書き込まれていたので、行ってみました。

GRAND LANE FISH HOUSEの店構え。オープンで入りやすい。

店構えはファーストフードっぽい庶民的な感じです。奥のキッチン兼カウンターで注文後、席に座って待ち、呼ばれたら取りに行く、というセルフスタイル。座席でも食べることができますが、泊まっていたホテルが近かったこともあり、テイクアウトにしました。

メニュー。左上のCape Hakeを注文。

頼んだのはCape Hakeという一番安いフィッシュアンドチップス(11.3ドル)。後で調べたらCape Hakeとは魚の名前だそうです。HAKEは”タラ目メルルーサ科に属する魚の総称”のこと。

出来上がると紙に包んで渡してくれる。

フィッシュとチップスが2段重ね

いやぁ、とにかくすごい量でした。フィッシュもチップスも2人前はありそうな感じ。これで1,000円ちょっととは、信じられません。

味はすごく美味しかった!フィッシュは皮がパリパリで身はジューシー。噛むと肉汁ならぬ魚汁がジュワーっと溢れ出てきます。ポテトも外がクリスピーで中はホクホク。ちょうど良い塩味付けで、食べる手が止まらない・・・。

なんと、2人前ありそうなフィッシュを完食。ポテトは少し残してしまいましたが、しばらく食事はいらない、というくらいお腹いっぱいになりました。

 

GRAND LANE FISH HOUSE
Grand Lane, 135 Barrack St, Perth WA 6000

 

Little Bird Cafeのコーヒーとバナナケーキ

Little Bird Cafeは、ノースブリッジ地区にあるお洒落カフェ。ちょっと気分を変えて外で作業をしたかったので地図にcafe wifiと打ち込んで出てきたのがこのお店です。日曜だったので家族連れや友人同士が多く、どこかノンビリした感じ。

天井が高く広々としている店内

パース駅から15分ほど歩くのでちょっと面倒ではありますが、広々としていて2時間ほど居座っても何も言われず作業に没頭することができました。

旅先でノマドワークしたい方にはオススメのカフェです。

 

Little Bird Cafe
100 Lake St Northbridge WA 6003 Australia

 

Mesh Cafeのベーコン・ルッコラ・かぼちゃのベーグルサンド

「ベーグル」に「かぼちゃ」が新感覚

Mesh Cafeは泊まっていたAirbnbの近くで歩いていて見つけたカフェ。オフィスビルの中庭にあって、ビルで働いている人たちのランチや休憩場所にもなっているみたいでした。

ここで頼んだベーグルサンドがちょっと驚きでした。中身の具材が「ベーコン」「ルッコラ」「かぼちゃ」。"BLT"サンド(ベーコン・レタス・トマト)ならぬ"BRP"サンドと呼べばよいのでしょうか。ベーグルにかぼちゃなんて初めて見た組み合わせで、とにかくその発想にびっくりしました。

割ってみると(切ってくれる)、ルッコラがギッシリ入っていました

で、実際に食べてみるとこれが超絶美味しかったのです!ベーコンの塩味とかぼちゃの甘味ルッコラ苦味がちょうど良い具合にマッチしていて、新感覚の味。すっかりハマってしまい、日本に帰ってからも忘れられない味となりました。

 

Mesh Cafe
1060 Hay St, West Perth WA 6005 

 

MOUNT STREET BREAKFAST BARのフレンチトースト

Mount Street Breakfast Barのフレンチトースト

こちらもAirbnbのすぐ近くにあったカフェで、その名の通り朝食専門のお店。オープン時間が7am – 2 pmと短いこともあり、行ってみるといつもお客さんでいっぱいです。

店内は広いオープン席もあり、明るく爽やか、そしてお洒落。

ただのお水ですが、明るい店内に映えています

何を食べるかとっても迷ったのですが、コメントで大絶賛されていたフレンチトーストをオーダーすることにしました。

 

 

 

 

 

飾りつけも美しい

パンの中にぎっしり詰め物。コックリと甘酸っぱい味がしました。

人気メニューだけあって、飾りつけも味も素晴らしかったです。甘味はあっさりしていて、バターの塩気や中身の詰め物とフルーツの酸味が相まってコクはあるけれども、全くクドくありません。加えてコーンフレークのシャリシャリとした食感も楽しめて、後をひく美味しさでした。

最初は朝食で21ドルはちょっと高いなと思いましたが、このクオリティーであれば全く異論ないと思いました。他のメニューも美味しそうだったので、もしもまた行く機会があれば3日ぐらい通い詰めたいなぁ・・・

 

MOUNT STREET BREAKFAST BAR
42 Mount St Perth WA 6005 Australia