ひとり旅の風景

旅の体験談や感じたことなど

4泊5日 胃を休める一人旅

旅先で「胃を休める」というのは、一人旅だからこそできることなのかもしれません。そして思っていた以上に効果的でした。体が健康になるのはもちろん、日ごろの食習慣の見直し、ついでに集中力アップでワーケーション中の作業がとても捗りました。

 

1. 旅の目的

毎日酷使している"胃"を休めるのが主な目的です。胃の調子が悪いわけではなく、間食癖があり、甘いものを食べ過ぎていたりなど、乱れた食習慣が気になっていました。

自力でコントロールできれば一番良いのですが、筋金入りの意志薄弱者なので土台無理な話と諦めました。そこで環境そのものを変えて、食べ物の誘惑が少ない場所で何日か過ごすことに。悪習慣が改善!とまでは行かなくても、きっかけ作りにはなるかもと考えたのです。

 

2. 旅の概要

宿泊先は「アイウェルネス伊豆高原 ファスティングホテル」。ここでワーケーションしながら4泊5日を過ごしました。完全な断食ではなく、"プチファスティング"という、摂取カロリー50〜400kcal程度のごく少量の食事を1日2回いただきます。これにより、断食による反応(頭痛や吐き気がするなど)を抑えて、作業効率を落とさないようにしました。

 

3. 宿泊先

アイウェルネス伊豆高原 ファスティングホテル(楽天トラベル)

travel.rakuten.co.jp

テキストリンクには広告を含みます。

 

<アクセス>

都内からだと電車で3時間半程度。JR伊豆高原駅に到着して施設に連絡するとすぐに迎えにきてくれます。


<宿泊プラン>


"ファスティングシンプルプラン"はマッサージ等の施術メニューが極力少ないプランです。時間に縛られないので、ワーケーション等で自分の作業時間を確保したい方にはオススメです。

コースは、ちゃんと断食をする"ファスティングコース"と、少量の食事をとる”プチファスティングコース”から選べます。

部屋タイプは、本館(百年杉館)と別館(創業館)の二つの建物から選べます。本館は料金高めですが設備が新しく、食堂や浴場に近くて便利。別館は古いけれどもリーズナブルです。

 

<費用>

  • 53,440円(4泊5日、税込)+入湯税600円(150円×4日)

季節や曜日、部屋タイプによって変わります。通常は1泊15,000円前後のところ、ちょうど楽天スーパセールをやっていたので、割引価格で泊まることができました。

 

4. 1日のスケジュール

1日のおおまかなスケジュールは下記の通りです(自分の例。個々で異なる)。

  • 7:00頃 起床
  • 8:00〜   朝の体操。ラウンジで大型モニター画面を見ながら気功体操(希望者のみ)
  • 8:15〜    散歩 など
  • 9:00頃〜リフレッシュルームで機械施術(ウォーターベッド、酸素BOなど)
  • 10:00〜  朝食
  • 17:00〜  夕食
  • 22:00〜 消灯(各自部屋内は自由)

 

10時に朝食を終えてから17時の夕食までは完全に自由時間なので、好きなように過ごせます。今回はもっぱら部屋で作業三昧の毎日でしたが、1日だけ近くにある赤沢日帰り温泉(歩いて行けた)で、絶景風呂とサウナを楽しんできました。

なお、館内には無料のハーブティーサービスマッサージ機などが置いてあり、作業中の息抜きに大変役立ちました。

 

5. プチファスティングコースの食事

少量とはいえ食事は滞在中の大きな楽しみです。それに加え、少しずつ食事量が増えていき、最終日には普通の量の食事に戻っていくプロセスも楽しめます。食に対する意識も変わり、一食一食を大切にいただくようになりました。

 

<1日目(夕方にチェックイン)>

夕食:酵素ドリンクを100ccほど(この日は自主断食しました)

アイウェルネス特製の酵素ドリンク。酵素ジュースをお酢と水で割っている。



<2日目>  

10:00 朝食 49kcal

・発芽玄米三分粥
・野菜スープ
・梅干し

最初の食事。固形物がほとんど無く、カロリーわずか49kcal!

野菜スープ(画面右のカップ)が胃に沁み入りました。砂糖が入っていないのに甘い。

 

17:00 夕食 68kcal

・発芽玄米三分粥
・野菜スープ(具入り)
・ふりかけ

野菜スープ(白カップ)に具(豆)が追加されました!


発芽玄米三分粥を良く噛んで食べました。噛むとプチプチッとしてと甘味じわっと広がります。食事の量が少ないので大切に食べました。食べ終わるまで20分ぐらいかかっています。

 

<3日目>

10:00 朝食 113kcal

・発芽玄米三分粥
・味噌汁
・野菜ジュース
・梅干し

固形物が少し増えてきました。味噌汁はあさり入り。

味噌汁のあさりが久々の動物性タンパク質です。野菜ジュースはシャーベット状になっていてとても美味しかった。家でも常備できるといいなぁと思いました。

 

17:00 夕食 68kcal

・発芽玄米五分粥
・けんちん汁
・小鉢
・ところてん
・ふりかけ

品数も固形物も増えてきました。けんちん汁(お椀)が超絶美味。

けんちん汁が絶品でした!出汁がよく効いていて、薄味の上品な味付け。うっすらと感じる甘味に幸せを感じます。思わずシェフの方に「感動しました!」と一声かけてしまいました。

 

<4日目>

10:00 朝食 300kcal

・全粒粉入りうどん
・野菜ジュース
・ヨーグルト

色どりも美しい。

うどんは自家製とのこと。コシがあって噛むと甘みを感じます。つゆも出汁が効いて美味。

 

17:00 夕食 312kcal

・発芽玄米七分粥
・小鉢
・天然マトウ鯛(サン・ピエール)の煮付け
・味噌汁
・ところてん
・ふりかけ

ご飯がお粥になっている以外は、もう立派な"ごちそう”です!

ホイル焼きの中身。マトウ鯛というお魚です。

品数が増えてお魚もついて豪華になってきました。食事のありがたみを感じようと、食事中にスマホを見るのをやめています。

 

<5日目(11時にチェックアウト)>

10:00 朝食 カロリー不明
・味噌汁
・サラダ
・鮭の西京焼き
・玄米ご飯
・フルーツ

チェックアウトの前に朝食をいただきます

久しぶりの普通食。お粥ではない"ごはん"の粒が輝いて見えます!米粒の食感、生の野菜やフルーツのみずみずしさをしっかり味わいました。西京焼きは好物なので嬉しい。全体に量が多く感じられて、全部食べるのに30分近くかかりました。

 

6. 感想

冒頭でも述べましたが、予想以上に良い効果感を得ました。

  • 体重1.1kg減
  • 浮腫みが減ってズボンがゆるくなった
  • よく噛んで味わって食べるようになった
  • 食べている時にスマホを見るのをやめて食事に集中するようになった
  • 甘いお菓子を食べたいという欲求がかなり弱まった(ほぼ、食べたいと思わなくなった)
  • 集中して作業に取り組むことができ、仕事が捗った

 

体重は1.1kg減とわずかでしたが、食に対する意識の変化や集中して作業に取り組めたことは体重の変化以上に嬉しかったです。特に甘いお菓子への欲求をほとんど感じなくなったのは驚きでした。やはり砂糖中毒っぽくなっていたのでしょう。

いつまで続くかわかりませんが、この良い状態をできるだけ崩さないように気をつけていきたいと思います。せめて1週間、できたら1ヶ月ぐらい維持できたら嬉しい・・・。