ひとり旅の風景

旅の体験談や感じたことなど

パース5泊6日の一人旅(8)おすすめ観光地:ロッドネスト島

ロッドネスト島はパース郊外にある人気観光地。レンタサイクルで風をいっぱいに受けて絶景を見ながら周るのは最高に爽快でした!

「世界一幸せな動物」クオッカにも出逢えました!


ロッドネスト島への行き方

現地ツアーもたくさんありますが、ツアーを利用しなくても電車とフェリーを乗り継いで簡単に行くことができます。 

STEP1:パース→フリーマントル:電車で30分ぐらい
STEP2:フリーマントル→ロッドネスト島:フェリーで30分くらい

フリーマントルからロッドネスト島へのフェリーが出ている

フェリー会社は2社あります。料金はRottnest Expressの方が料金が1ドル安いようです。両社とも大体同じような時間帯で運航していますが、微妙にズレがあるので滞在スケジュールに合わせて選んでみても良いかもしれません。

 

ロッドネスト島へのフェリー会社①Rottnest Express

rottnestexpress.com.au


ロッドネスト島へのフェリー会社②SeaLink

www.sealink.com.au

 

フェリーは当日にチケットを買うこともできますが、ネットで予約しておくと便利です。人気観光地なので週末や連休になると満席になることも。

予約完了するとQRコードが送られてきます。それを乗船時に係員に見せるだけ。こんなところでも、オーストラリアのIT化が日本よりダンゼン進んでるなぁと感じられました。

フリーマントル港で出発を待つRottnest Express社のフェリー


レンタル自転車の借り方

ロッドネスト島の周り方は、歩いたり周遊バスに乗ったりと色々な方法がありますが、オススメは「自転車で周る」です。気持ちの良い空気と景色に直接触れることができるのは最高です。

自転車の借り方は簡単。フェリーを降りて5分ほど歩いたところにレンタサイクルショップがあります。大きな看板も出ているのですぐにわかります。

 

ロッドネスト島のレンタサイクル:Pedal & Flipper Hire

www.rottnestisland.com


ショップに入ると、大量に積まれているヘルメットから好みのもの選んで、奥のカウンターに向かいます。そこで手続きをして、終わったらズラっと大量に並んでいる自転車のなかから気に入ったものをピックアップして出口へ。いざ、サイクリングへ。

料金は普通の大人用自転車が30ドル、電動自転車が71ドル。結構しますが、午後1時を過ぎてから借りると16ドル、41ドルになるので、島をの一部をちょっと乗れればいいやという方はタイミングを図って割安に借りるのが賢いかもしれません(帰りのフェリーの時間に間に合うように注意!)

 

お役立ちサイト:レンタル自転車を借りる様子が詳しく紹介されています。
https://konnichiwa-local.com/rottnest-island-bicycle/

 


ロッドネスト島写真集

海の美しさに感動して思わず写真を撮りまくりました。ただひたすら並べているだけですが、雰囲気はわかると思います。よかったらお楽しみください!

ロッドネスト島の周遊マップ。体力にあわせてコースを選べる。

湖の間を切り裂くように走る道路

案内板にカモメが乗っていました

海水浴を楽しむ人もいました(ここには映っていませんが)

コバルト色の綺麗な海がどこからでも見れます

コバルト×イエロー×ホワイトの見事なカラーリング!