ひとり旅の風景

旅の体験談や感じたことなど

パース5泊6日の一人旅(1)旅の概要

キングスパークから見えるパース中心街の眺め

 

「世界で一番美しい」といわれるオーストラリアの西部の都市パースを一人旅してきました。何の目的もなく行ったのですが、それでもたくさんの刺激を受けて、リフレッシュ効果抜群でした。のんびりただブラブラするだけの旅ですが、パースへの旅を計画している方の参考情報になれば幸いです。


1. 旅の目的


ブラブラと散策する、そしてちょっぴりワーケーション。いつもそうなのですが、これといった旅の目的は特になくて、ただ日々の喧騒を離れたい、新しい風景を見てリフレッシュしたい、そんなふんわりとした理由で出かけました。



行き先にパースを選んだ理由は「吉方位」だったからです。もともと目的のない旅なので「どうせなら運気のよさそうな方角にしてみよう」と調べてみたら、今年は南西の方角が良いとのこと吉方位は個人で異なります)。それで出てきた場所がパースでした。方位で旅先を選ぶのも、思わぬ場所が候補に出てきたりするので、意外と面白いなと思いました。

パースは「世界で一番美しい」といわれる街です。それを自分の目で見てみたいと思いました。大自然と美しい街並みが調和した街。まさに歩くだけで楽しそうです。目的のないブラ旅にぴったりでした。


パースは東京からちょうど南西方面にある

 

 

2. 旅の概要


旅行のおおまかなスケジュールや主な準備事項は次の通りです。

<日程>

5泊6日(+機内で1泊)で、パースの中心街とその周辺エリアを散策しました。スケジュールはあまり詰め込まず、のんびりと過ごしました。

  • 

1日目:成田からパースへ

  • 2日目:パース市内・周辺エリア散策(中心街、フリーマントル)

  • 3日目:パース市内散策、宿泊先移動(ホテル→Airbnbへ)、洗濯

  • 4日目:終日ワーケーション

  • 5日目:パース周辺エリア散策(ピナクルズ現地ツアー参加)
  • 6日目:パース周辺エリア散策(ロットネスト島)、パースから成田へ(機内泊、翌朝到着)




 

<旅の手配>


旅行会社に頼らずに自己手配しました。手間がかかるし面倒ではありますが、時間や場所を自分の思うように選べるのは都合良いです。あれこれ迷いながら一つ一つ手配していきました。

  • 

航空券:Expedia(エクスペディア)
  • 
宿泊:Expedia(エクスペディア)とAirbnb(エアビー)

  • 現地ツアー:Veltra(ベルトラ)というアプリ



エクスペディアとベルトラはここ数年ずっと利用しています。ポイントが貯まるのでそれを使って次の旅行も予約する、というサイクルに陥っていて、両社の思惑にまんまとひっかかっていますw 下のロゴは広告です。クリックするとエクスペディアのサイトに飛びます。

 

 
WIFI、持ち物など>


WIFIは普段のスマホ1本で済ませました。以前は海外旅行用のポケットWIFIを借りていましたが、今回はスマホの契約をdocomo(OCN)から楽天モバイルに変えて、海外でそのまま使用。

手元で切り替えるだけでデータ通信を1日2GBまで利用できます(料金は別途かかる)。街で地図を見ながら歩いたり、電車の時刻をその場で調べたりなど重宝しました。

手続き不要で受け取りや返却の手間がなく、余計な荷物を増やさずに済むので、しばらくはこのスタイルを続けたいと思っています。

 

持ち物はかなり軽装です(ミニマリストにちょっと憧れている)。宿泊先にランドリー設備のあるところを選び、着替えは2日分に抑えて、最低限の洗面用具とPC+ガジェット類。結果、荷物は25リットルのバックパックとポーターのサコッシュに収まりました。

身なりの良さとかオシャレさなどは全て捨て去っていますが、トランクケースをゴロゴロすることもなく、自由に思うがままに動き回れるのは快適でした。

使用した25Lバックパック(左)とポーターのサコッシュ(右)